人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトン滞在記'98

taishi98.exblog.jp

たいしが綴る、98年夏にオーストラリア・クイーンズランド州ガトン市にホームステイした際の思い出話

ブログトップ

第4回・ハルモニアも日テレ営業中

いよいよ研修も終盤に差し掛かり、オーストラリアへ向かう実感も徐々に湧き始めた頃、市内の施設にて『宿泊研修』が行われた。

出国直前の1泊2日の研修ともあって、それはそれは濃密な内容の研修だったのだろうが、自分は泊まりがけの研修に修学旅行的な気分で浮かれていたので、研修内容の記憶がほとんど無いんです(BACA)。
なので少ない引き出しをフルに開けつつ、覚えてる範囲内で書いてみます。

1日目、数少ない男子の中で、H中スグルくんが当日謎の欠席(後に病欠と判明)。
研修の内容はハッキリ言って記憶に無いのですが、夕飯を食べ終わった後、全体練習が行われた。さあ、何の練習でしょう?

特に目立った名所や名産品が存在しない埼玉が誇る、伝統的な郷土舞踊。
『秩父音頭』

前回説明した、現地最終日での送別イベント「サヨナラパーティー」のラストに研修生全員で秩父音頭を踊ることになっており、和室みたいな広間に全員集合。A中のマツモトくんが唯一秩父音頭を極めていることが判明し、彼の指導に従って夜な夜な秩父音頭を踊る僕らであった。
更にはパーティーで全員で歌うことになっている「上を向いて歩こう」と「SUKIYAKI」(つまり同じメロディ)の練習。歌詞を渡され、CDに合わせて練習をしてこの日は研修終了。
出し物別に分かれてのミーティングの時間も設けられたが、我々“TEAM・マシュマロキャッチ”は基本的にぶっつけ本番のため、「誰がマシュマロを買って来るか」等の、比較的内容の薄い話し合いで完結。

お風呂から上がり、みんなテレビの前に自然と集まる。そう、この日は日本テレビ系ドラマ「ハルモニア」(堂本光一くん主演)の初回。ワンシーンで光一くんが車を運転していて、「光一くん、大人になったんだな…」と変なところで感心。当時車の運転は飲酒・喫煙と共に“大人の証”だと思っていたからね。

2日目、前年度に研修へ行った先輩方が、現地での生活におけるアドバイスをしに来て下さった。

「水事情が悪く、水道水は飲めない」
「同じくシャワーも長時間浴びられない」
「食器洗剤の洗い流しがテキトー」
ベジマイトと呼ばれるクリームがハンパなくマズい」

などといった、日本では考えられないような話を経験と共に話して下さった。

「向こうは女の子がカワイイよ〜♥」

といった、軽い一言を聞き逃さなかった自分がいた。

昼頃に無事研修が終了。まっすぐ家へ帰るわけだが、この後自分にはスケジュールがギッシリ詰まっていた。

まず、この日は地元の年に一度のお祭りの日。
過去2年続けて、僕はうちの町内神輿を先導する「花車」と呼ばれる山車を引っ張っていた。
研修のせいで朝からの参加は出来なかったが、すぐにでも駆けつけたいところ。

が、しかし!更にこの日は塾の入塾テストがあり、研修から一度帰宅してから、泊まりの荷物を置いて塾へ直行。テストを受けてから2度目の帰宅をし、休む間もなく直ぐさま花車に合流という、若さ任せの体を張ったスケジュールを敢行。
研修と祭りという2大イベントに挟まれた試験の結果は言うまでもなく、後々入塾自体に物議を醸す結果となった。

更にもう1つ、研修センターの食堂には自販機があり、当時の人気タレントのビビアン・スーによる「ビタミンス〜♪」のCMで売り出し中の、MATCHが売っていた。
自分は飲んだことが無かったが、一緒にいたツヨシくん(KH中)がスパっと一言。

「あれ飲んだけど、マズいよ」

以後、この言葉が引っかかり続け、10年経った今でも僕はMATCHを飲んでないことをここに書いておこう。

次回はいよいよ出国!
by taishi-98summer | 2008-06-04 12:39

by taishi-98summer