人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトン滞在記'98

taishi98.exblog.jp

たいしが綴る、98年夏にオーストラリア・クイーンズランド州ガトン市にホームステイした際の思い出話

ブログトップ

第8回・Ah Forever Your Love

最初に、これは流してもいい話題なんだけど、思い出したから書きまっせ。

前回書いたロッキャー高校。校内を歩いているだけで、向こうの生徒達は男女問わずフランクに挨拶をしてくる。ところが、フランクすぎるヤツが一人だけいた。

そいつはうちらより年下の少年なのだが、「お前らは年上だろ?けど身長が俺と変わんないね」的な挑発をしに、男子の輪にわざわざやってきた。これに男子勢は怒りを露に。「なめんなよ!」って日本語で言ったと思う(伝わるわけないけど)。確かにワタルくん以外の男子は皆身長が低かったんだけどね。

その風貌から、特に根拠もなく我々の間で“インド”と呼ばれていた彼は、女子にはとてもイイ顔をするという二面性の持ち主だったため(現に女子ウケは良さそうだった)、それがまた我々ヤロウ共の怒りを買ったのは言うまでもない。ちなみに研修生全員に配られた報告集の61ページのサイトウさんページにヤツの写真が載ってるよ。

さてホームステイが始まって2日後くらいか、それまで留守にしていたホストブラザー(弟)となるリードくんとご対面。確か2こ下だったけど、性格も良くて自分なんかより全然しっかりしてました。しかもイケメン。もう確実に結婚してるでしょう。

ある日、彼と一緒に家の牧場(超広い)の農作業を手伝うことに。
着いてからとにかく目にするもの全てに新鮮さを感じていた自分は、農作業ひとつにしてもルンルン。せっせと手押し車を押したりして楽しくやっていたのだが、そんな自分に冷や水をかけるが如く、痛恨の事態に陥ることに。

牛のフンを踏んでしまいました。

テンションが急降下。もう全然楽しくない。
牧場なのでフンの1つや2つくらい仕方ないのですが、よく見たらリードくん、作業用の長靴に履き替えてるじゃん。なんでここまで手伝わせて、僕には長靴とか貸してくれないんすか?
向こうでは基本家の中でも靴なので、こんなウンの付いた靴はもう履いて歩けない。きっと洗えばいいんだろうけど、ホストマザーにこの話を切り出すのもなんかイヤだ。
さようなら、ナイキのエアズームスピリドン(泣)
第5回でも触れたが、今回自分は靴を予備でもう1足持参していた。残り日数が半分以上ある段階で、早くも役に立つことになるとは…。

生活にも慣れて来た頃、研修生全員で『ドリームワールド』というご当地遊園地へ。
向こうの遊園地は日本に比べてなかなか大味で、例えば水系のアトラクションの場合、普通にしてても容赦なく水がかかります。またここは「タワー・オブ・テラー」という絶叫マシンが目玉らしく、ホストファミリーに乗って来いと言われた手前乗らないで帰るわけにもいかず、コータくんらとチャレンジ。スピードがハンパなかったです。
乗り物だけじゃなくて、園内にカンガルー等動物が飼育されていたりと、見所も多くて結構楽しく過ごせました。
スグルくんはここでスポーティーなサングラスを購入。これをかける彼は妙にネイティブな雰囲気でした。

この後一同はゴールドコーストの海岸へ。波がでかい。当時「ビーチボーイズ」の再放送を観ていたこともあって、青いサングラスは無くとも気分は桜井広海。ズボンの裾をまくって膝くらいまで入って終わろうとした矢先にビッグウェーブがザバーン。ズボン全体がびしょ濡れになってしまい、以降はどれだけ濡れても気にしなくなり海遊びを楽しみました。
帰宅後ホストマザーが笑いながら、「あら、やっぱり海に入ったのね」的な一言。面倒かけてスミマセン。

次回はホームステイ後半戦です。
by taishi-98summer | 2008-08-13 08:03

by taishi-98summer